2012年4月21日土曜日

Bulachanyc « Tokyo >>> Brooklyn


で〜!行ってきましたRock the Bells 2009!!!!!

お目当てのDamian "Jr. Gong" Marley, K'naan, Nas, The Roots以外にもWu-Tang ClanやCommon, Talib Kweli, Jadakiss, KRS-Oneなどなど豪華な顔ぶれ。Jones Beachの海沿いにそびえるNikon at Jones Beach Theaterという野外スタジアムで行われました。ちょっと遠いけど、音楽があって、海があって、なんと最高なところ!

1時過ぎから夜11時近くまで、アツイ1日を過ごすことが出来ました。

当然のことながら1番すごかったのが最後に出て来たDamian "Jr. Gong" MarleyとNasのショー。2人で新アルバムからの曲を何曲か披露してくれ、そしてOne Loveまで!別々に歌った時間も充実で、迫力あった〜。

新アルバムDistant RelativesについてNasは


世界の貧困とは何か

「この国の良くないシステムが、他の国に影響したりする。この国で改善されたことが、他の国にも良い影響を及ぼす。だから皆ファミリーじゃないか、っていう意味でDistant Relativesなんだ。」

って言ってました。感動〜。

で〜!以前彼のことをmixiで書いたりしましたが、昨日めちゃめちゃ楽しみにしていたのがK'naan!彼の音楽は毎日のように聴いていますが、生で見るのは初めて!

昨日の会場にはメインステージと、サブステージが設けてあって、当然大物がメインステージでパフォームするわけです。

K'naanはRock the Bells DC公演についてtwitterで

"I'm on at 230pm tomorrow. I think its weird for rock the bells to put their handsomest artist on that early. But all good."

って言ってましたが、昨日はなんと彼はサブステージで(しかも1時ぐらいに!)ライブすることに!

「実は小さい方のステージでパフォームするのはRock the Bellsでも今日が初めて。でもこの親近感が気に入ってる〜。」だなんて言ってました。お陰でもうすぐそこで(!)彼のパフォーマンスを見させていただきました。


なぜコロンブスは西に行きましたか?

「来年のRock the Bellsを期待して!その時ボクはヘッドラインを飾るような大物になってるはずだから!」

一番印象に残ったのはSomaliaという曲。Troubadourにも収められているこの曲ですが、昨日はアカペラで!でもって出だしと終わりに

『世界に僕の国のことを話すと、殺し方を知っているのだから、死に方を学ぶべきなのでは?と言われてしまう』

っていうようなことを歌っていました。Somaliaの "So what you know bout the pirates terrorize the ocean" っていうこの曲のコーラスの部分を聞いてもわかりますが、昨日、一語一句の歌詞を丁寧に訴えかけるように歌っていた彼をみて、この人は本気で私たちの意識を無視され続けている世界の問題に向けたいんだなぁ、っていうのが伝わってきました。ホントに感動して涙出そうになった〜。

Do you see why it's amazing,
When someone comes out of such a dire situation
And learns the English language,
Just to share his observation

ホントに彼がこうしてラッパーになって経験や考えを伝えてくれて私は単純に嬉しいです〜!


大晦日のお祝いはどのように起こるのですか?

で〜!この気合いの入ってないサブステージ、出演者が演奏し終わって袖にハケた後が丸見えなんです。っていうか、(一応柵みたいなのがあってファンとパフォーマーを隔ててあるのですが)公演後のK'naanがその辺を歩いてる〜!もう、大興奮で(笑)柵のところまで彼を見に行くと、なんと彼、こちらにやって来て、ずらーっと並んだファン達一人一人にありがとう、と言って握手し始めました。なんて良い人?

そして〜!私の隣の男性が頼んだサインのどさくさにまぎれて私もサインしてもらっちゃいました〜!っていうか何にサインしてもらえばよいかわからなかったので、とっさに靴に!「見て見て〜、あの子靴にサインしてもらってる〜。私も靴脱ごうかな。」って言ってる声が聞こえたり。。笑

K'naanありがとう!


最後の最後の曲Africa Must Wake UpでK'naanはもう一度(今度はメインの)ステージに上がり、Jr. Gong&Nasと歌っていました。それもよかった〜。最後に3人で抱き合ってる姿を見て、ホントに感動。こうして夢のような1日はあっという間に終わったのでした。。。



These are our most popular posts:

ブラック・ワールド 今日の出来事: 社会 アーカイブ

2000年4月24日 ... 1960年4月、ノース・カロライナ州グリーンズボロで黒人学生の4名が人種隔離されてい たランチカウンターの白人専用席に坐り込んだ。 .... マルコムXが現在のラッパーたちの 英雄になっていることは言わずと知れたことであろうが、ビコにかんしてはピーター・ ゲイブリエルが、ハリケーンにかんして ... 証拠を吟味したならば、当時の裁判手続きに 大きな問題ーーサフォアは弁護士費用を持ってなく、"官選"弁護人が彼を代理した。 ..... アメリカでは、人種故に刑事捜査の対象になることをracial profilingと呼ぶ。 read more

美容外科医ジョニー のブログ

訪朝のため出国ロビーに到着した際、待ち構えていた税関職員に別室へ連行され、 スーツケースなどの中身を細部までチェックされた。 ... 予想>山村隆司の狙い・フクシマ 探券隊など<皐月賞研究>爆笑問題・田中裕二の爆勝予想・過去掘れ事典・トレセンの プロ100人に ... だがなぜか きょう12日の東京版16面を開くなり 作家 赤川次郎 の名前 が目に飛び込んできた .... that set off a searing national discussion of racial profiling, Floridas expansive self-defense law and the fairness of the criminal justice system. read more

Gans blog - Gans blog : パッチメッセージ

一部のサーバーでGrobbが無限にrepopしていた問題を修正 - 13周年記念イベントが まだ利用できないプログレッションサーバーで13周年記念バナーとブースが アクティベートされていた問題を修正 - どこともつながっていないGuild Lobbyの セクションを無くしま ... read more

Rock the Bells 2009!!!!! - bulachanyc « Tokyo Brooklyn

人種問題は複雑だね. July 24th, 2009 § Leave a ... これに対し、ゲイツ教授が身分 証明所とバッジを見せるよう警察官に要求して、それを拒否された、とも言われています 。 ... で、このケースと関係なく、racial profilingって私はやっぱりあると思うんですよね。 .... 彼のファンじゃ全然ないのになぜ私はこれを歌えてしまうんでしょう!?笑 ... ホントに 彼がこうしてラッパーになって経験や考えを伝えてくれて私は単純に嬉しいです〜! read more

0 件のコメント:

コメントを投稿